大いなる怒り

危険

今日、外で食事をしていたら、
料理の中に針金が混ざっていた。
口の中で軽く何かが刺さった感じがしたので指で探ってみたら出て来たのだ。
(写真は再現イメージ)
カウンターに座っていたのですぐさま店員にクレームした。
その料理の分の料金は戻され(先払いの店だったので)、店長らしき人も出て来て謝られた。



終電間際だったということもあり急いでいたので、
「危ないからこんなことが二度とないように気をつけてくれ」と言ってその場は済ましたが、
帰りの電車でゆっくり考えてみたら、もっと怒るべきだったなあと思った。
我ながら甘い。



色んな考えが渦巻く。
怪我はしなかったものの、怪我してもおかしくない危険にさらされたわけなので、
アメリカみたいな訴訟大国だったら訴えられてもおかしくないだろう。
たとえそこまでしなかったとしても、
この日記や2chとかに店の名前と場所を書き込んでネットで告発することだってできる。
(ただそのやり方がネットマナーに反しているのならばやらないが)
それくらいの落ち度だと思う。
明日にでも再度クレームを付けに行くか?
しかし、証拠となるようなものもないし一応謝罪を受け入れた形になるので無駄足になるのか?
こういう場合ってどうなるのだろうか?
詳しい人がいたら教えて下さい。



よく考えると、せめて針金が混入していた料理の代金だけでなく、
同伴者の分も含めて全額返してもらうべきだった。
金額がどうこう、というセコい意味合いではなく、
針金が入った料理を客に出した時点で飲食業として失格だからだ。




でも、仮に全額返って来て、プラスして慰謝料をもらったとしても、
全くもって嬉しくない。
何をどうやったとしても、この気持ちが晴れることは無い。
金で全てが解決できるなんて、嘘だなと思った。






少なくても、料理をしっかりと歯で噛むようにしていれば、
異物が混ざっていてもよほどで無い限り怪我をすることなく気がつくことができるので、
みなさんも気をつけて下さい。




本当は今日書くべきことがあったのですが、明日書きます。