明大前の日々

「綺麗な駅から素敵な旅を」

今週の「出没!アド街ック天国」が明大前だった。
大学で通った場所だし、なんせ二年間だけではあるけど住んでいた町なので食い入るように見る。



http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060225/index.html


とりあえず、実際によく行ったり見たことがあるのは、
27位:モダーンミュージック(マニアックすぎてついて行けなかった!!・笑)
17位:とんぼ屋(広島出身の先輩から紹介してもらいました)
14位:古本大学(けっこうツボにくるものがおいてあるんですよねえ)
7位:ハナムラ楽器(一度、ギターの相談に行ったことがあります)
6位:学生街のランチ(三軒ともよく行きました)
5位:和田掘給水所(と行っても、僕が行った時は中には入れなかったのですが・・・)
2位:明大前ピースメーカーズ(駅前はバカが○ジ演説してたりするから、本当助かります)
1位:明治大学(ここに通う為に住んでたわけだし)





ん〜、まあこんなもんか。
基本的に同級生は新宿とか渋谷に行って遊んだり飲んだりする人が多かったんで、
明大前で飲んだことって、実はあんまりないんですねー。
だから飲み系の店はノータッチ。
新しく出来た店も多いみたいだしね。




なんだか懐かしいなあ。
夜中に暇すぎて一人で駅周辺を散歩してたりしたなあ。




小話ですが、京王線井の頭線の中で発見された落とし物は一括して明大前駅に集められるんですよ。
知ってましたか?






さて、話は変わりますが、
東京駅周辺で用事があってその帰り道のこと。
ゴミを捨てたかったので駅周辺を歩き回っていたのですが、
どうにもゴミ箱が見つからない・・・
改札に入っても見当たらないし、
ホームにさえまったく設置されていなかった・・・


それなのに、ホームの至る所に
「線路にゴミを捨てないで下さい」だの、
「綺麗な駅から素敵な旅を」だの、
やたら看板が設置されている。




いやね、あの広い敷地内でゴミ箱をいくら探してもどこにも設置されてなかったのに、
「線路にゴミを捨てるな」「綺麗な駅から素敵な旅を」って、いくらなんでもあんまりじゃないかい?
テロ対策とか、色々理由はあるんだろうけどね。
やっぱりないと困るよ、ゴミ箱・・・
(ちなみに私は結局、そのゴミを自分の家の最寄り駅のゴミ箱で捨てました)