大神さん

人が集まる日

この日は毎年一番寒い日のような気がする。
僕にとって2月3日は節分というよりもだ「大神さん」の日だ。



http://www.yumura.com/kinkou/daijinsan.htm
上のサイトにあるようにこの日は甲府で大きな祭りがある。
しかも実家のほぼ真ん前でやっているので馴染みがとくに深い。
僕の中で祭りと言われたら「大神宮節分祭」と「正ノ木祭り」。




家で豆を巻いたらふらっと出掛けて、
近所の知り合いのお店に挨拶に行って、
神社で鬼に豆をぶつけて、
甘酒をもらってたこ焼きでも買って食事を食べる。
もの凄く人が多くて立ち往生に近い時もあるので、
よけい寒さが印象に残っているだけなのかもしれないが、とにかくこの日は寒いのだ。
じゃがバターが一年のうちで一番美味そうに見えるのもこの日だ。
ちょうど10年前のこの日は、生まれて初めてギターを買った日でもある。






東京に来てからなかなか行く機会もなくなってしまったが、
毎年必ずこの日は甲府のことを想う。
別に遠くもないし、電車一本で日帰りで帰れるような故郷なのだが、
少しだけ懐かしく感じるのだ。




今年は東京にいたけれど、やはりものすごく寒い一日だった。
やっぱり寒いんだよ、2月3日は。