湘南へ

荒い音色

DigitaroことDIGITAL-0 fictusの日記で、湘南に行ったときのことが書かれていたので、
http://muon.kir.jp/phpBB/viewtopic.php?t=485
そのときに持っていったアコギを撮ってみた。


このアコギ、とんでもない安物で一万ちょっとしかしないのに、
なぜか一回ローンで買ったという代物だ。
当時19歳だったので、買い物の仕方をよく知らなかったんですね・・・





さて、DIGITAL-0 fictusの日記に書かれた日の事を話すと、
サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブを見に行こうと、
チケットもないのに僕以外の他のメンバーはわざわざ山梨から来たのだ。
「会場の外に特設スクリーンか何かあるだろう」という勝手に思い込んで。
そして秋山は「ファンが多いから、空いた時間にギターの一本でも持っていけば盛り上がるだろう」と、
それだけの理由でギターをわざわざ持っていったのだ。
「Bye Bye My Love (U are the one)」しか弾けなかったのに(笑)





昼頃に茅ヶ崎に着いた我々はまず海に出た。
浜辺ではなぜかラルク・アン・シエルがかかっていた。
サザン流せや



そして泳ぐつもりもなかったので水着もなにも用意してなかったので、
暑苦しい格好で浜辺にたたずむ我ら。
仕方なかったので、足首までなら僕でもバッチリさということでハーフパンツを買った。
小さいサイズしかなくピチピチだったので、あれ以来履いてない。






肝心のサザンだが、巨大ビジョンも何も見つからなかったので、
仕方が無く会場となった球場の裏側の狭い通路にシートを敷いて、
会場から漏れてくる音を聞いてライブを堪能した。
それでも結構多くの人がそこに集まっており、民家の二階の窓から会場の方を眺めている人もいて、
そうなると妙な連帯感が生まれるので知らない人達とも一緒に盛り上がり、
それはそれでなかなか楽しかった。


その後、藤沢で朝まで飲んで、潰れて吐いて店を追い出されて転々としたのも今ではいい想い出だ(笑)




ちなみにその一年後、僕はサザンのコピーバンドに参加し、
DIGITAL-0 fictusをHotel Pacificダンサーとして山梨から呼んだのはまた別の話。




あの夏はそれ以外にも色々楽しかったなあ。
今年もそんな夏になればいいな。