堀北真希ブーム到来〜Amikaライブ

真の歌姫

映画「逆境ナイン」のヒットのおかげで、
堀北真希イイ!!」という意見をちらほら見かけるようになりました。
みんな、いまさら遅いぜ!!
もちろんこんなのはまだまだ序の口で、もっとブレイクするとは思うけど、
http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20041111
↑ここに書いたように「秋山は先見の明がある才人である」と賞賛するのをお忘れなく。
ダテに2003年の9月からファンやってません。








さて、昨日のAmikaライブ in 南青山MANDALA
前のに見た時から結構間が空いてしまっていたのですが、
もう常連なので久々という気がしません。
40分の出演ということで時間は短めでしたが、とても凝縮されていたので充分満足しました。
久しぶりにMoonlight Shadow(マイク・オールドフィールドの曲のカヴァー)も聞けたし!!
MCもいつもよりもしっかりしゃべってたしね(笑)



マキシシングルの出来も素晴らしいし、8月には1st、2ndアルバムの演奏メンバーでライブやるみたいだし、
最近のAmikaの好調ぶりが伺えます。
とても喜ばしいことです。





この日はAmikaの前にもう一組みて、
「ゆいこ」という人だったのですが、この人も素晴らしかった!!
リリカルな曲を繊細かつ力強い声のピアノ弾き語りをベースに、
チェロと音響系キーボードを交えてのライブは独自の世界観が溢れていて、引き込まれました。
今度吉祥寺スターパインズカフェにもでるらしい。
時間が合えば是非見にいきたい。


で、そのゆいこのCDを買ったんだけど、
(ご本人が物販してて、ご丁寧にもサインをくれて握手までしてもらった)
ライブの印象とはちょっと違う音作りになってて少し残念。
しかし、秋山が敬愛する大木綾乃さんでさえ、
1stアルバムでは外注のアレンジャー、エンジニアが好き勝手にやってしまい、
本人のピアノ弾き語りの良さが全く出ていなかった仕上がりになっていたという例もある。
※ご本人も多少不本意だったように思えた。
なので、もしかしたらゆいこさんの場合もそうなのかもしれない。


以前に出したCDらしいので、新作を出す時はあの世界観を是非出して欲しいです。





なんとか一曲完成した・・・よかった・・・