クラムチャウダー・シベリア・アタック、リミックス大会!!

ベランダ

クラムチャウダー・シベリア・アタックのファンのみなさんこんにちわ、こんばんわ。
「恋するオンライン」の作曲者:秋山でございます。
妙に写真で格好つけてるのは少しでも秋山ファンを増す為の悪あがきです。
痛いのは自覚してますので、どうかネットで叩いたりするのは止めて下さい(笑)






クラムチャウダー・シベリア・アタック、リミックス大会、いよいよ今日発表!!
ということで、僕も聞かせていただきました!!
当初は僕も審査する予定だったんですが、
都合により今回はメンバーの方々のみの審査となりました。


しかし、せっかくなんで僕なりに自分のサイトで批評してみようかと思います。
今回は僕が担当した「恋するオンライン」のリミックス曲7曲に絞ってやらせていただきます。
クラムのメンバーとは違って、手厳しく批評しますよ!!(笑)
※「自分のサイトで選考会やりまーす」と大塚さんに言った所、
特にNGとかなかったので、黙認企画ということで(笑)




恋するオンライン -Thanatos Remix-/Thanatos
Thanatos:http://sound.jp/was/


まずはトランス!!
手堅く攻めて来てますねえ。しっかり作り込まれてます。
僕がよく行く渋谷のゼンモールという服屋でこういう曲が常にかかってるので、服屋に来てる気分(笑)
熟練さを感じたので慣れた方なのかな?と思ったので、
サイトをみさせていただき他の音源も聞いてみました。







・・・・・・


ああ、全部同じに聴こえる!!!(笑)



トランス専門職人さんだったようです。

恋するオンライン Bossa Mix/abex(408studio
408studio:http://sound.jp/408studio/
(↑っていうか、入り口はドコ!?)



ボサだ!!心地よいですねえ。
ご自身が演奏してるのかな?ギターはもちろん、エレピが素晴らしいィィィィィィィィィィ!!
(エレピ大好き!!)
もう少し展開があってもいいかな?とも思いましたが、まあボサなんでこれくらいがいいのかも。
それにしてもあの閉鎖感しか漂ってない曲(笑)をここまでリゾートな感じに仕上げてしまうなんて、
かなりのセンスと力量を感じます。

恋するオンライン - Sinner's Inc Remix -/Sinner's Inc


えーと、作者さん曰く、「作ってるうちに別物になっちゃった」ということらしいんですが、
・・・うーん、確かにどっちつかずな感じはします。
僕のギター素材を使ってくれてるのはありがたいんだけど、
あまり曲調にあってない気がするので、この場合使わない方がよかったかも。
全体的に不慣れな印象を受けたので、これから色々と試して腕を磨いて下さい!!
※・・・って、何で僕、こんなに偉そうなんだろう(笑)

恋するオンライン〜D-ExitMix/D-Exit
D-Exit:http://mypage.odn.ne.jp/home/d_exit


・・・う〜、コメントし辛い(笑)
悪くはないし、丁寧だし、雰囲気も凄くよく出てるんだけど・・・
もう一味、二味欲しいなあ、というのが率直な意見かなあ。
まあ個人的な好みもあるんで・・・ね

ここでしばしコーヒーブレイク。テレビを付ける。
宮崎あおい蒼井優の”Wあおい”のCM。
そのCM明の芸能ニュースで、宮崎あおいの「星の王子様」のニュース。
日本は確実に、宮崎あおいの時代が来てます。
素敵です。




再開

恋するオンライン_下嶋ミノル DayTripper Mix/下嶋ミノル
下嶋ミノル:http://1024lab.com/blog/



これイイ!!聞いたとき、何故か爆笑した!!(笑)
一発アイデア物なんだけど、すっごい単調なんだけど、
潔さが最高です(笑)
音もいいっす。

恋するオンライン_K.Y.A MIX/なま獣
なま獣:http://cronus.mydns.to/~DigiLog/


この人もトランス職人さん。
題材と出だしのアレンジが一曲目の人と被っちゃったんだけど、
BPMの気持ちよさと途中入るピアノが格好いいので、
こっちの方が好きかも!!(笑)
いや、格好いいです、本当。

21恋するオンライン_eurosenti_mix/turu


うわー、格好いい!!
僕のギターもちゃんと違和感無く曲に溶け込んでるし、
あと7作品の中で唯一、原曲のコード進行を使ってくれているのが嬉しい(笑)
これをバックに派手なおねえちゃんとかが踊ってるの想像したら、色んな意味で楽しくなってきました(笑)
ありがちと言えばありがちなんだけど、その辺りのマンネリさもパワーで押し切れてる気がします。
サビで始まるのもよいね!!


ダンスダンスレボリューションに入ってる「ロマンスの神様」のユーロMixを聞いて
「あ、こっちのほうが原曲よりイイじゃん!!」って思ったときのこと思いだした!!(笑)


さて、独断と偏見と傲慢な態度(笑)で批評させていただきました。
社交辞令とか無しに本音で批評したので、感じ悪い部分もあるかもしれませんが悪しからず。
※実は中にはプロ(というか音楽を生業にしてる人)がいるのも気付いてますが、おかまいナシです(笑)





全体的な感想なんですけど、正直もっとぶっ壊してくれてもよかったかも。
リミックス=トランスみたいな図式が出来上がっちゃってて、
出来はとても素晴らしいんですけど、予想の範疇ではあったんですよねえ。
それだけによけい下嶋ミノルさんのが際立ってて面白く聴こえました。
派手なのを聞いたあとにコレ聞くと、脱力感がたまらない!!(笑)




厳しく評価しましたが、自分の曲をこんな風にリミックスしてもらえたことをとても光栄に思っています。
※みなさんはあくまでクラムチャウダー・シベリア・アタックの曲、という認識でしょうけど(笑)





グランプリは!!・・とかいってここで決めても何も商品とかあげられるものもないので(笑)
「いや、音楽に一位も二位もないんだ!!」
という決め台詞を参加賞として全員に贈らせていただきます(笑)
みなさん、本当にお疲れさまでした!!&ありがとうございました!!







さて、次はクラムチャウダー・テトラプル・ジャックですね。
テトラプルトラップFの川島氏とは2月にライブでサポートギターとして競演させていただいたわけですけど、
ライブ当日、彼は楽屋でベロベロにトリップしてまして、
「この人は本当に大丈夫なのか!?」と心配になったのをよく思い出します(笑)
なので「公開録画も大丈夫なのか!?」と密かに心配しているのですが、
出演時間40分中、10分以上MCで喋り続けるという偉業を達成したお方なので、
なんとかなるでしょう。








・・・・さて、ついでにお知らせさせていただきます。
秋山の次回の作曲家としてのお仕事(作品)が早ければ7月中には公開されます!!
ただ急に決まった事なので、もしかしたら秋頃になる可能性もありますが、その時はまたお知らせ致します。





今度はアイドルに曲提供するよ!!!(本当です)