クラムチャウダー・シベリア・アタック リミックス大会!!

閃光

クラムチャウダー・シベリア・アタック リミックス大会!!
まだまだ盛り上がりが冷めないクラムチャウダー・シベリア・アタック!!
ということで、みなさんこんにちは。





上のリンクから素材がダウンロードできます。
その中にはワタクシの弾いたギターの音源が二種類入っています(きゃっ☆)
なんとも名誉なことですねえ。
※ドラムとベースは入ってないので岡山さんと紺頼さんには申し訳ない気持ちもありますが(笑)



当然、メインとなる声の素材も入ってます。
ところで、「誰がどこのパートを歌っているか?」という話題を幾つか見かけました。
予想してる人もいましたが正解者は今の所いないみたいです(笑)
まあ、確かにご本人の地声とか知らないとわからないですよねえ。
というわけで、こういう機会なので教えちゃいます。


「恋するオンライン」歌パート表


Aメロ前半:大塚さん
後半:古賀さん


Bメロ:高瀬さん
サビ:大塚さん高瀬さん
サビコーラス:大塚さん


間奏後のBメロ前半:古賀さん
後半:大塚さん(※最初書き間違えてました。失礼!!)

こ〜んな感じです。
ちなみに割り振りを決めたのは僕です。
他の二曲がほとんど大塚さんしか歌わないと聞いたので(叫んでる曲はありましたが)、
「せっかくバンドなんだし、みんなで歌って欲しいなあ」と思ったので、
無理矢理メンバー全員に歌っていただきました(笑)


もちろん適当に決めた訳ではなく、
スタジオで一人ずつ一曲通して歌ってもらった上で、音域や声質、バランスを考慮してこのように割り振りました。
(本当はサビは全員で歌って欲しかったけど、サビのキーが古賀さんには高すぎたので断念。残念!!)



↑その時の様子






さて、リミックスということで当然コードなんかも必要になってくるとは思いますが、
難しいコードは使ってないのでみなさんがんばって耳コピしてくださいね♪
万が一、「ど〜してもわからんっ!!」という人はこっそり僕に連絡をください。
特別にネット上で名指しで教えてあげます(笑)
↑ウソです。そんな意地悪はしないのでお気軽にお問い合わせくださいな。




大会ということで、当然審査も行われる訳ですが、
ギターも使わずに、コードもまったく変えたリミックスとかしてくると面白いですよね。
話題からはそれますが、コピーバンドとか現れたら面白いかも(笑)
「本家がライブやったことないのにコピーバンドがライブで初めて演奏する」
という逆転現象が起きる可能性があります(笑)
(ちなみに、恋するオンラインの原曲「楽園」もライブで演奏したことはないです!!)




というわけで、みなさんどしどしご応募してみてください!!
応募作品は僕も聞かせてもらいます。
かかってこい!!
受けて立つぞ!!!!








それにしてもこの企画、本当に凄い反響ですよね。
検索サイトでのヒット数も増えてるし、
Mixi内でもクラムチャウダー・シベリア・アタックのコミュがどんどん人数増えてるみたいだし。
ちゃんとみんなに伝わってますよ、大塚さん!!(笑)
あなたの努力は無駄ではなかったのです!!




・・・その反比例といいますか、僕の所に直接感想をくれたのは2、3人くらいです(笑)
いや、もちろん2、3人でも充分ありがたいんですけどね。
「まあ作曲者なんて所詮は裏方さ」、という現実を垣間みました・・・



う〜、もっとがんばります!!!





6/9追記


音素材に関する質問が幾つか僕の所に問い合わせがありましたが、
今回の音素材は663studioの方で取り扱っていて、
録音やMix、編集(ピッチ補正やタイミング補正など)の仕事もすべて663studioにお任せした形になっています。
なので、申し訳ないのですが僕の方では音素材に関する質問にお答えすることができないので、
663studioの方に直接問い合わせて下さい。


なお、「素材が扱いにくいので再度編集してほしい」という意見もあったので、
大会を主催するNifty側に問い合わせてみた所、
今回のリミックス大会ではすでに配布されたものを使用して欲しいというのがNifty側の回答でした。
なので、Nifty側に編集・加工した音源の配布を要望をすることはできないようなのでご了承ください。
(配布された音源をご自身で編集・加工していただく形になります)


それ以外で僕の方にお問い合わせがある方は、この日記のコメント欄ではなくて、
こちらの方にご連絡頂けると助かります。


ご理解よろしくお願い致します