時をかける

赤き流星

アダプターが壊れたので、保証期間だったから交換してもらおうと思って問い合わせたら、
「本体も一緒に送って下さい」と言われから送ったんだけど、
その後何も音沙汰がなかったので大丈夫か?と思ってたらひょっこり帰って来たWhammy。



Whammyのデザインとかなんか好きだなあと思ってたら、
なんとなくアレに似てるからだと今日気がついたのだ。




バック・トゥ・ザ・フューチャーのホバーボード!!




や、色も形も違うからもちろんそっくりというわけではないんですけど、
なんというかノリというか雰囲気というか、同じ空気を感じるのですよ。
意味は違うけど「飛び道具」だし(笑)



バック・トゥ・ザ・フューチャーが本当に大好きで、
セリフとか見ないでもたぶんほとんど言えるし(←っていう人、多いですよね)
デロリアンと同じくらいホバーボードが好きなんですよ。
今でもアレは欲しいなあ。


で、思いついたように色々サイト見てみて知ったのですが、
映画の設定では、あのホバーボードはバービー人形を作った会社の製品ということらしいです。
(確かに最初の持ち主は女の子だった!!)
芸が細かい!!



ところでみなさん、三部作ではどれが好きですか?


僕は2!!
デロリアンが空飛ぶのが格好いいし、
パーティ会場のシーンとか、何回見ても鳥肌立つ!!
※一作目のエピソードをあんな風に絡めるなんて!!
タイムマシンというある意味反則技であるとはいえ、
まさに続編であるからこそ成功した、という数少ない例だと思います。





ところで、タイムマシンと聞くとドラえもんを思い出す人が多いと思います。
それだけ「タイムマシン」という言葉を日本人の脳裏に焼き付けた藤子・F・不二雄先生ですが、
そんな氏の短編集に「タイムマシンは絶対に完成しない」という内容の話があるのですよ。



「なんだよそれ!!」って思わず言いたくなりますが(笑)
興味深いでしょ?
知らない人はちょっと読んでみるといいかも。
(この話自体は凄い短いですが、他の短編も読み応えあるので買っても損はないです)