「One Night Magician」の話 はじめに

One Night Magician

HIROSE PROJECT LIVE vol.9『One Night Magician』
無事に千秋楽を迎えることができました!!



前説の「携帯電話電源offの歌」ですが、
今回は初日の開場1時間前に社長に作らされました。
いや、作るのは別にいいんですけど、
会場前とかじゃなくてもうちょっと早く言って下さいよ。
しかし、最終的に3パターンも作ることになるとは思わなかった。



さてさて、今回の青春演劇エンターテイメント。


種も仕掛けもない魔法、みなさんに届きましたでしょうか?
一晩限りのマジシャン達はそれぞれの住む日常へ消えてしまいましたが、
あの魔法はいつまでも消える事なく、心の中に残り続けるのです。










舞台音楽も三回目。
今回のBGMは、ずっとやってみたかった全編オーケストラアレンジに挑戦しました!!



去年の舞台、「あの星空に未来を描け!」の時に初めて舞台BGMを作って、
そこで痛感したのがアレンジの引き出しの少なさでした。



その後に色んな舞台や映画を参考にした結果、
オーケストラを扱ったサウンドを作れるようにならないと駄目だと思い、
自分で出来る限りの勉強をしました。



前回の「虹の向こうに続く道」でも実験的に試していましたが、
いよいよ本格的に向き合ってみました。



振り返ってみたら反省点は多々ありますが、
この一年間の成果がなんとか出せたのではないかと思っています。





多分、「アッキーなら今回のBGMも簡単に作った」と思っている人もいるかもしれませんが、
そんなことは全然なくて、
僕もこの一年間勉強しなかったら今回のBGMは作れませんでした。



大人になっても頑張らなきゃいけないことの連続なのです。




しばらくはまた、いつものようにちょこちょこと舞台の曲について書きます。