閉鎖社会の内側で楽しむ

会員制

一時期ほどではないにせよ、未だにあるので主張したい。



イベントの詳細・告知ページをmixi内だけにしか作らないのは本当に止めて欲しい。
もちろん「mixi内の内輪イベント」ではなく、
一般客を公募するようなイベントにおける話。



僕みたいに、mixiアカウントを持っていない人間の事は無視されてるような気分になる。
それでいて「詳細はmixiの中にだけ載せるので、各自確認してください」
とか言われた日には、「どうすりゃいいのよ」という気分になる。


かといって、そのためにアカウントを作る気はさらさらないけど。



ただ、もっと酷いところだとプロダクションのホームページがmixiにしかない場合もあったりして、
そこでしかプロフィールが掲載されてないタレントさんが可哀想。



mixiユーザーを視野に入れないと、何も発展しない。




mixiだけじゃ無くて、多少なりとも閉鎖性のあるWEBサービス全てに言えることだけどね。