秋山屋

歌舞伎座

歌舞伎に見に誘われたので、行ってきました。
現在の歌舞伎座が来年までとのことで、毎月さよなら公演を行ってるそうです。





昔、中学生の時に芸術鑑賞会みたいなのがあって、
そこで歌舞伎を見た以来でした。
なのでほぼ初めてな感じで見た訳ですが、すごく面白かったです。
大向こうとか花道とか、歌舞伎独特な演出や風習も生で体感してその魅力がわかりました。




高麗屋さんの演技もバッチリみたわけですが、
やっぱりあの方々の本質は歌舞伎なんだなあと思いました。
テレビのドラマとかCMとかだけでしか歌舞伎役者を知らなかったけど、
やっぱり本業を見ないと本当の良さはわかりませんね。




20分くらいの一幕だけでも見られるというシステムもすごくいいなと思いました。
気軽に足を運べるので、通りがかったらちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。



あと322日だそうですよ。