みんなで笑いながら演奏する音楽

寿司

体重を減らすとか言っておいて、
出先で寿司を御馳走になった秋山です。
すんげえうめえ!!



ちなみに一日を通して寿司以外は出来るだけヘルシーなものを食べました。
その甲斐あってか夜の時点では「+2.0kg」でした。
昨夜と比べて0.8kg落ちただけですが、
このペースを保つ事が大事なのですよ。






さて、今日の天気は雨。
僕は参加しなかったとはいえ、外語祭の最終日に雨なのは切ないですね・・・
実は毎年、この時期は雨が多いんですよねえ。
ある年は中盤の平日だったり、ある年は片付け日だったり。
イベントと雨って付き物なのかもしれません。



この三日間で色んな演奏を見ましたが、
「俺の演奏を聴けよ、凄いだろ!!」というスタンスより、
「ヘタでもみんなで楽しくやろうぜ!!」という演奏の方が心に響いた気がします。



おそらく半分以上が初心者のバンドがあって、
チューニングもリズムもアンサンブルもガタガタなんだけど、
「下手だけど好きだからやっている」というのが伝わってきて、なんだか泣けたのです。



最近、「表現とは自分の自慢をすることではない」という言葉を聞いたのですが、
思えば、外語祭に参加してた当時の自分は、
自分の企画力や作った曲を自慢しようとしてたのかもしれないなあと思った。




自己顕示欲から解脱する所からはじめないといけませんね。