ガンダムに目もくれず

富士

誰からも期待されてるわけでもない富士急ハイランド紀行ですが、一応最終日です。



実物大ガンダムが売りの「ガンダムクライシス」を体感しました。



まったく前調べとかしなかったので観覧型のアトラクションだとばかり思っていたのですが、
かなりアクティブなアトラクションでした。



細かい設定とか説明するのは難しいのでわかりやすく書くと、
・制限時間は8分。二つのステージがある。
・一人一つ小型端末をわたされ、最初のステージの所々にあるチェックポイントで5つのデータをダウンロードする。
・チェックポイントにはハズレがある(というか、ハズレの方が多い)。
・開始から3分経つと次のステージへ強制移動させられ、いよいよ実物大ガンダムがあるステージへ。
・ここで、最初のステージで集めたデータを、やはり所々にあるチェックポイントでインストールする。
・やはりここのチェックポイントもハズレが多く、中には集めたデータを消去するというトラップもある。
・時間までにミッションが完了できた人だけがガンダムコクピットへ搭乗できる。



・・・といった感じ。
さて、いざやってみるとかなり難しかったです。
遊園地のアトラクションだと思って甘く見てました。
二回ほどチャレンジしたのですが、クリアした人はたった一人しかいませんでした。
(我々は全滅)


チェックポイントの隠し方や配置が巧妙で、
時間内でなんとか回りきれるように計算されてるのだけど、
ここで出てくるのがデータを消されてしまうトラップ。
これがあるために、「あと一歩!!」の所でタイムオーヴァーになってしまうのです。



がんばればクリアできそうなだけに、何度も挑戦したくなる!!
こりゃリピーターも多いだろうなあ。
ちなみに僕はガンダムはあまり詳しくないのですが、
それでもこのアトラクションは楽しかったから、オススメです!!



改めて考えると、富士急ハイランドって色んなタイプのマニアな人に受ける遊園地だなあと思いました。
絶叫系は言うまでもなく、
ホラーファンには戦慄迷宮4.0、
ガンダムファンにはガンダムクライシス・・・など、
色んな切り口があるってすごいですよね。



この夕暮れをまた見る為に、来月あたりこのメンバーで行くかも(笑)




あ、実物大ガンダムですが、
ゲームに熱中しすぎて全く見る余裕がないです(笑)
なんだか、足と手しか見た記憶がないなあ。





最後に、家に帰ってからゲームがクリアできなかったのがなんだか悔しかったので、
調べてみたら攻略サイトがあった!!(笑)
やっぱりいきなりクリアできる人はいないっぽいね。