畏怖すること

幻想

写真じゃわかりにくいですが新宿のDocomoビル。
頂上が雲に隠れてかすんでいる。
さらにライトで照らされていて、神秘的だ。
そんな景色に見とれていたら、ドルアーガの塔の事を思い出した。



昔、大阪で開かれた花と緑の博覧会に行ったとき、
ドルアーガの塔」のアトラクションがあったのですよ。
その塔のデカさに圧倒されたわけなんですが、
未だに僕の中でそれが神聖なイメージとして残っているんですよ。



それは当時はファミコン少年だったということもあるんですが、
今思い返すと、その日はちょうど六月で雨が降っていて酷い霧だったんです。


まるで今日の東京のような天気。


で、塔を見たのは閉園間際なので夜だったわけで、
当然ライトアップかなんかされてたと思うんですよ。
それでもって霧がかっていたので、ものすごい神秘的な光景だったんだと思うんです。



10歳くらいの記憶なので曖昧だったんですが、
今日、新宿の景色を見てたらふとその光景が蘇りました。





今思えば、ワンダーエッグも行っておくんだったなあ。
(横浜ドリームランドもだけど)