ノスタル爺

宇宙人現る

20世紀少年の21巻購入。
個人的にはヨシツネが好きです。
ヨシツネの昔のエピソードが出て来ると、目頭が熱くなります。
たぶん、弱っちくてヒーローにはなれなくても、
本人の努力次第で強くなることができる、
ということを体現しているキャラだからなんだと思います。




たまたまなんだけど、板橋区の町工場が連なってるような地域に行ったのですが、
路地裏で小学生が追いかけっこをして遊んでいたんです。
ああ、こういう光景を見るのって何年ぶりだろう。
こういう子供達も今でもたくましく生き残ってるんだなって思った。
当たり前の話なんだけどね。





振り返ってみると、
ファミコン漬け」と言われた子供時代の秋山。
でも、ファミコンをしている想い出とかほとんどなくて、
友達と空き地で野球したり、ドブでザリガニ採ったり、
自転車で遠くまで行った時のことのことばかり思い出す。



なんだかんだ言って、ちゃんと子供らしいこともしてたんだなあ。