信濃の国 

威風堂々

無事に三時間かけて、長野までやって参りました。
同じ甲信越の県庁所在地なのに、甲府とは雲泥の差です。
デパートも多いし人がたくさんいるし立派なホテルも至る所にあって、
とても栄えています。




駅前に平安堂という有名な本とレコードの店があるのですが、
蔵書量も多くて、赤本で壁一面が真っ赤に染まっていました。
こりゃ甲府は廃れるわけだな、と肌で実感しました。
(山梨は全国でも本の売上が低い県らしい)
漫画ばかり読んでる自分が言うのもなんですが、
本がない文化圏は、腐ります。








さて、空いた時間に善光寺に足を伸ばしてみたら、
運良く灯明まつりというのが開催されてました。
夜になると、善光寺が赤く照らされるのです。
なかなか幻想的。




威厳のある建物を前にすると、
身が引き締まる思いがしますね。