生まれていない時代に想いを馳せる

心の

新宿タカシマヤでやっている「タイムスリップ昭和展」を見て来た。
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event2/images/20050425171850.jpg






主に大阪万博を中心にした昭和30〜40年代の展示だったのだが、
想像以上に良かった!!!
特に、ミニシアターでやっていた万博の貴重な映像は圧巻!!!
建造物はもちろん、未来を描いたと言う展示物のレベルの高さが想像以上で驚愕した。



太陽の塔かの内部に広がっている展示とそのテーマの深さに、
岡本太郎の凄さを再確認した。
太陽の塔って、夜は目が光るんだね!!
(調べたら写真があったよ!!http://www5.plala.or.jp/GTM/taikoujyuyon.htm
このサイトを見る限り、「生命の樹」はまだちゃんと内部に残されているみたい)




僕が生まれる10年前。
知らないからこそ、知っておきたい歴史の1ページだ。





先日書いたフジパンロボット館も一瞬だけ映った。実際に見れてよかった!!
このサイト(http://hp1.cyberstation.ne.jp/shokudousha/EXPO/ROBO/ROBO.html)で見ると
なんだか幼稚っぽい動きをするのかなあなんて思ってたけど、
想像していたよりもカッコ良かったよ!!
(上記サイトのロボットは映らなかったが)






シアターの最後に「三丁目の夕日」の映画の映画紹介と予告編が流れた。
(何故にALWAYS?)
http://www.always3.jp/
原作とは違う雰囲気にはなるのだろうけど、これはこれでよさそうだった。
ノスタルジーな映像と、作りかけの東京タワーをバックに
「47年後に、逢いましょう。」って、
思わず泣いてしまった。
堀北真希も出てるし(笑)見に行こうかな。





この展示会、5月8日までやってる模様。
仕事帰りに立ち寄ったのであまり見れる時間がなかったので、
もう一回、じっくり見に行こうと思う。