ハチミツとクローバー、ついに放送!!

まわるまわる

いよいよ待ちに待った「ハチミツとクローバー」アニメ当日!!
一日中、ドキドキソワソワしてました。




ビデオの準備も万端!!
居間のビデオと、自分の部屋のテレビビデオの二台をスタンバイ!!
(観賞用と保存用。もちろん標準モード)
ついでに、実家に電話してHDRでも予約してもらいました。
完璧です。





開始10分前、より綺麗な画面で見る為に画面を拭く秋山。


さあ、いよいよ始まりだッ!!!!!






〜〜〜〜〜〜鑑賞〜〜〜〜〜




第1話、無事に見終わりました!!
色々と書きたい事はありますが、
まずは気になった点から。




オープニングは意外というか、不思議な感じでしたねえ。
そして妙にエグい(笑)う〜ん、意図がよくわからなかったなあ。
何か意味があるのかな?様子を見ましょう。




本編は、原作を全く読んでない人だと若干わかりにくいんじゃかなと思ったりしました。
特に、原作の1話には出てこない理花さんを無理に出さなくてもいいんじゃないかなあ、と。
唐突すぎだよ!!(笑)




スピッツ「ハチミツ」は「来た!!」と思いましたが、
あそこのシーンは原作通りギャグ一辺倒で行って欲しかった気も。
スタッフロールの「協力」の箇所にグラスホッパーとアロハが名を連ねてたから、
おそらく毎回スピッツスガシカオがああいった形でフューチャーされるんだろうなあ。
コラージュ風の演出は使う箇所を見極めればハチクロの世界観に凄くハマると思うから
(原作でいうと、詩が挿入されてるシーンとか)
シーンさえあってれば凄くイイと思います!!






満足した点は、キャラと作画!!!
これはもう文句ないです!!
特にはぐが原作よりかわいい(笑)
作画もちゃんと羽海野先生の絵がそのまま動いてる感じで、違和感無し!!



声もよし!!
藤原啓治さんの声が好きなので、修ちゃんボイスはハマりまくり!!
はぐの声もいい・・・(笑)






付け加えられたギャグシーンも冴え渡ってますねえ。
スタッフがちゃんと原作のノリを理解してくれているんだなあと伝わってきます。




いきなり自転車のシーンから入ったところを見ると、7巻あたりの内容で締めるのかな?
第1話と最後の方のエピソードをオーバーラップさせる形になるのでしょう。これはなかなかいい演出かも。
観覧車を挿入しているのも、いいですね。
(「ハチクロ」に置いて、観覧車は重要なモチーフの一つなのだ!!)




ドキドキしながら見た第1話。
若干、賛否両論ありそうだなあという箇所はあるものの、
次回が早くみたいです!!




PS.アニメで初めてハチクロ見た人は、急いで一巻を読もう!!(笑)