水飲みすぎてトイレ行きたくなったらどうしよう(by安藤裕子)

群がる

今年の始めにHMVの店内で流れているのを聞いて
そのまま衝動買いして、今でもかなり聴き込んでいるのが安藤裕子
この人の歌は本当にいい。曲もいい。
参加ミュージシャンが蒼々たる面々というのもあるが、
彼女自身のソングライティング、作詞の世界観など、
デビュー1年足らずの新人とは思えない職人技を感じる。
今年の新譜では間違いなく一番良く聴いている。



そんな彼女の初ワンマンツアー初日を見に行った。
そもそも、ライブ自体もまだ数回しかこなしていないような人なので、
色んな意味で記念すべきライブだ。



会場は渋谷のクアトロ(4年ぶり!!)
ほぼ開演時間通りに始まり、バックバンド登場。
バックメンバーはほぼCDの参加ミュージシャンと同じだったが、
ベースがTOKIEだったのはいささか驚いた。
(彼女も数曲参加していたが、他のベーシストが来ると思ってたので)





そしてねえやん登場!!(HPの日記でねえやんと名乗っている)
や、や、ねえやん、思っていた以上にかわゆいじゃないですか!!
だってHPの日記の写真、バカ写真ばっかりなんだもん(失礼!!)



そして演奏がはじまる。
圧巻!!
いや、力強かったです。
それに、たった5人でちゃんとCDの音が完璧に再現されていて感動しました。
いや、改めて思いましたが、人数が多ければいいってもんじゃないですね。
(12人編成のバンドのリーダーやっててこう言うのもアレですが)


中盤、ご本人やメンバーのミスがあって
「あちゃあ」な場面が二カ所ほどありましたが(笑)
まあ、みんな笑ってたしご愛嬌ということで。
でも、一番聴きたかった曲の出だしをつまづかれたのは痛かった(笑)




あっという間の1時間半でした。
今日のライブを見て、殿堂入り確定!!