朝の海は波が光る

僕らを乗せて

東京で生活を始めて早6年。
人生の1/4も過ごしているのに、
今日、生まれて初めてモノレールというものに乗った。



駅であってもレールの下が普通に筒抜けなので、怖いです。
思ったよりスピード早いし。
海上を走っているときは、海面に近いところをレール一本で駆け抜けて行くので
なんか突風とか地震とかで倒れそうだし。
このまま海に落ちたら逃げられないなあ、とか
窓も空けられないようになってるしなあ、とか
そんなことばかり考えてました。




追記;この日記をアップ後にキーワード見たら、
ディズニーリゾートラインもモノレールだと書いてあった。
言われてみたら確かにそうだ・・・
でも、あれは、ほら、アトラクションみたいなものじゃないですか。
なので除外(笑)






スピッツ新曲入手!!!(拍手!!)
やはり家でCDで聞くのが一番音がいいです。
金原千恵子ストリングス、ナイス!!
「魔女、旅に出る」以来の、ストリングス盛り上げ系の曲。
スピッツには意外と少ないんですよね、こういう曲。
よいです。好きです。



スターゲイザー」、「色色衣」のジャケはイマイチだったのですが、
今回はいい感じ。薄いオレンジの海にクジラってなんかレトロ。


さて、カップリング「リコリス」は初聴きでしたが、
ちょっと不思議なサビ:そして終わりがあっさりしすぎじゃないかなあ、
というのが最初の感想。
いつものカップリングほどではないけど、
小粒が効いてるあたりはさすが。


名前が「リコシェ号」に何となく似てて、どうしてもそっちを思い出す(笑)