終わらないキモチ

終わらないキモチ

先月、あまりの忙しさにブログの更新をとめてましたが、
周りに心配かけた要因の一つだったみたいで・・・
まあ、7年も毎日やってたブログがいきなり停止したら、そうなるよね。


今後は無理の無い範囲で毎日書きますのよ。
写真ない日とか、内容すらない日もあるかと思いますが、
マイペースを大事にします。





そんなこんなで、曲解説再会。



今日は所謂、子供組の曲。
『コトリとその手下たち』の歌う
「終わらないキモチ」



今までの子供組の歌とダンス曲は、わりと子供らしい感じの曲調のものばかりでしたけど、
今回の歌は、それこそメインの人達が歌ってもおかしくない曲にしました。
「WINGS」とか「Blue Sky Generation」とか「虹の向こうに続く道」とかみたいに、
主力になる曲を作る時の気持ちで作りました。



なので、ちょっと難易度が高くなってしまったことは否めないし、
そうなることは最初からわかってはいたことですが、
それでもこういう曲にしたのは二つ理由があります。



劇中で、コトリがこの曲を用意したことになってますが、
とある理由から、コトリはこの曲に人生を賭けています。
これが失敗したら、もう後が無い。
その時の覚悟は、もしかしたら主人公のスグリ達よりも強かったかもしれない。


だから、本気で優勝する為にガチの曲を用意したはずなんです。
そんな覚悟で用意した曲が、
「ランランラン♪」って可愛く歌う曲じゃないだろうなあと思うわけですよ(笑)
(・・・いや、もちろん「デタラメMY MELODY」もいい曲ですよ!!)



もう一つの理由、それは今回の子供組のリーダーである瀬奈とミキぽ。


外部とはいえ、舞台での付き合いが長い二人なので、
機会があれば二人をメインにしてちゃんとした曲を作ってあげたいなあ、と思っていたのです。
で、今回都合良く二人がリーダーを努めていたので、
「やるなら今だ!!」と、本気を出してみたのです。


更には二人が中心となって、
子供達の歌も高めてくれることも期待していました。
今は小学生ですが、これから大きくなった後でもこの曲なら歌えると思うので、
願わくば、ずっと歌い続けてくれたら幸いです。


実際に、二人は子供達の面倒をよく見てくれていて、
「ああ、こうやって成長していくんだな・・・」
なんてしみじみと思ったり・・・



アレンジも、おそらく今まで作ったバンド曲の中で、
一番華やかな感じになっていると思います。
クレジットされる僕の楽器パートも、今までで一番多いです。
ヴォコーダーテルミンも詰め込みましたからね。


後は、緊迫したシーン後の暗転空けにこの曲が来ることも事前にわかっていたので、
暗闇に光が射すようなイントロを作りたいなあと思い、
きらびやかな電子音とギターのフェードインで始まるイントロにしました。


上が16歳、下が7歳とかだったので、
振り付けは大変だろうなあ・・・と思っていたのですが、
子供達にも年長組にもちゃんと見せ場のある格好いい振り付けを愛ちゃん先生が付けてくれました。
歌入りの直前の所とか、めちゃくちゃ格好いいよ!!
見てない人は、DVDでチェック!!



目標は、高校生以上の組の娘達に、
「私もこの曲を歌いたかった!!」
と思わせる事(笑)


まあ、少なくても3、4人には達成できたっぽい。



今回のライブだけで終わらすにはもったいない曲だから、
是非、それぞれのライブでも歌って欲しいなあ。




〜おまけ〜
CDでは、Aチームの瀬奈が、ピンチヒッターとしてBチームの一部でも参加してくれてますが、
秋山がうっかりそこのパートを録り忘れていて、
その時スタジオにいたのが、最後に録音してた瀬奈だけだったとか、
そんな理由じゃないよ!?




・・・あの時は、本当に、助かりました。