ぼくの地球を守って

守護熊

パソコンの前に小さいクマのマスコットを吊るしているのですが、
地震が発生すると、体感する前から目に付く一で揺れ始めるので、
かなりの確率で大きい揺れが来る前に気付く事ができるのです。



震災から一ヶ月。
長い一ヶ月だったなあ。
・・・なんて思って作業していたら今日も大きい地震が。
そして今日もクマに助けられました。


今日の余震で、まだ終わってないんだなと改めて実感しました。



時間が経つに連れて、被災地の情報も入ってくるようになりました。
そこは、被災してない地域とは比べ物にならない過酷な現場であることが伝わってきます。



被災地の人達の為に、自分の出来る範囲のことをやって行きたいと思う。
一ヶ月経ったからこそ、その気持ちを忘れないようにしたい。
信頼できる場所で募金する。
節電をする。
できること以上のことをやろうとすると破綻するから、
まずはできることから。