未来に生きてんな

顔

Q&A RECORDSの関白さんの日記を見てたら、
国立科学博物館で「1970年大阪万博の軌跡」という特別展が催されていることを知り、
これは是非見に行かねば!!ということで行ってきました。



http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/expo70/index.html




展示の数はそれほど多くなかったんですが、
その中に詰まった情報と展示物、随所で放映されていたドキュメント映像が濃かったので、
気付いたら2時間くらい、どっぷりと浸かっていました。




今回、サンヨー館の「〜人間洗濯機〜ウルトラソニック・バス」が展示されていたのですが、
今でも奇抜に思えるこのマシン、
なんと医療・介護の分野ではサンヨーがこの技術を発展させて実用化してるとのこと!!





右奥がウルトラソニック・バス、左が高機能収納式介護浴槽「hirb」
http://www.sanyo-biomedical.jp/kaigo/hirb01.html
これには感動しました。
もう未来じゃん、今!!



大阪万博って知れば知るほど面白いです。
39年経った今だからこそわかる万博の先見性は、
当時の人達に相当な衝撃を与えたのだと思います。



他にも面白い物があったので、ネタに詰まったら取りあげます(笑)