雨の祇園

山鉾

二日目は、祇園祭のメインともいえる山鉾巡行!!
巨大な山鉾が道路狭しと巡行する様は、
見る物を釘付けにします。


特に、辻回し(山鉾を方向転換させるために、地面に青竹を敷いて水を巻いて滑らせながら方向転換させる)の迫力はすごく、
思わず「おー!!」と叫んでしまうほど圧倒されました。


新携帯のムービーがパソコンでも公開できるようなので、
公開するのである。
http://lf.geocities.jp/akkybug/060717.mov
残念ながら(?)今の所QuickTime以外に変換する方法がわからないのですが、
今後もチョコチョコと動画を配信したいと思っているので、
近々WindowsMediaPlayerとかでも見れるようにします。





それにしても、ビデオでみてもらえばわかるようにものすごい人!!!
この時なんか、ほとんど身動き取れませんでしたからねえ。
整理する人もいるようでいなかったから、人の流れもぐちゃぐちゃだったし。
雨が降ってたのも、状況悪化の一員ではありましたが、
もうちょっとなんとかしてほしいなと思いました。




本当はこの後も、今日も、ずっと祇園祭は続くのですが、
5時の新幹線で京都を後にしました。
返り間際に京都タワーに寄って、
60年代の古さ全開の建造物を堪能して参りましたわ。
(東京タワーがリニューアルしちゃったから、この時代の建造物って貴重なんですよねえ。)


というか、展望台も見たけど雨だったしねえ。
二条城も見えませんでしたとさ。