謎の答え

解明

嗣永桃子が好きだ!!」と常に主張してる人は、
自分にとても正直な人だなあと思う今日この頃。
秋山です。



というわけで、ニンドリの先月・今月号に掲載された「糸井重里 MOTHER3について大いに語る」。
読みましたけど、
「糸井さん、そんなことまでしゃべっちゃっていいのッ!?」
というような内容でした。



作中の「謎」がこのインタビューでほとんど全て解明されてしまいました。
こんな大盤振る舞い、いいんでしょうか?


多くのファンの論議の的となった、ラストバトルにおけるヒナワさんのセリフも、
明確な理由が明かされてしまいましたね。
そしてそれはとても切ない事実でした。



「補足するくらいだったら、最初から作中で明らかにしてほしかった」
「明示せずに曖昧なままにしてほしかった」
という意見もあるようですが、
僕としては作者の真意が知りたかったので、読んでよかったです。
読み終えたときは思わず泣きそうになりました。
MOTHERに対する糸井さんの思いが伝わって来たからです。




ありがとうございました。




あ、僕も今回はカエルでよかったと思いますよ。
カエル、大好きです。
(三章はじめのサルサを励ますカエルには泣かされたなあ)