音楽と人

味2

渋谷O-nest近くのカレー屋。
なんでも、フリッパーズの二人が当時出入りしていたらしい。




用事が重なったということもあるが、
外で食事をする機会が多かったこの一週間。
金もかかるので本当は家で食事をしたいのだが、なかなか・・・










仕事しながら音楽やってる友人のサイトを見てみると、
「[仕事をやりながら音楽をやる人間はカスだ]みたいな事を言われた」、
と、日記に書いてあった。



もっともそいつ(友達に暴言を吐いた方)はプロ思考という事らしいのだけど、
働きながら音楽やって何が悪いんだ!!って話ですよね。
小椋佳とか銀行員やりながら作曲家やってたわけですし。
僕もプロ思考というか、今は作曲家志望だったりするわけですけど、
仕事しながら音楽やってる人を、僕は尊敬してますよ。



まあ、そいつがそうとは言わないが、
「働くのが嫌で音楽が好き→プロを目指すしかない」っていう人、多いですよね。
(「社会に適応できないから歌手を目指す」って言う人も多いけど・笑)


「仕事という制約があるから音楽がおろそかになる」というような意見は、
社会人にも音楽人にもなりきれない人の言い訳にしか聞こえないなあ。





毎日の仕事で個人練習が出来なかったり、
急な残業で練習に来れなかったり、
転勤でバンド解散するハメになったり、
休日の練習中に呼び出されて横浜から築地まで行かなきゃいけなかったり、
急遽ライブの時間帯が変わって出演できなくなったり、
一人だけ社会人で他のメンバーがその辺を考慮してくれなかったり(笑)、
色々と制約はあるけど、それでも音楽を愛し続ける彼らは美しいと思う。




僕のバンド仲間の半数以上が仕事してるからといって、
媚を売ってる訳じゃないよ!!(笑)